学校HPはこちら

2023年3月16日木曜日

ようこそ 田中作治さん

  今日の3・4校時、4年生の教室にお客様がありました。はるばる鳥取市から車を運転してお越しくださったのは田中作治さん。覚えておいででしょうか。2年前にも2回本校にお越しになりました。
 田中さんは、明るく元気で、かつにこやか、なによりポジティブな方。80歳をかなりすぎておられますが、若々しくいることが目標のようで、ほんとに元気です。これまで大型バイクの免許取得や日本一周などチャレンジを重ねられる一方、子どもが大好きで、今でも自宅周辺の5校を毎朝曜日ごとに訪れて、あいさつ運動をしておられます。見守ってきた子どもたちの成長を、我がことのようにお喜びになっておられます。「田中作治さんと出会うと何か元気がもらえる」、私自身そんな気がします。そのような方ですから、本校の子どもたちにもぜひ会ってほしいと願っていました。
 4年生はお話を聞いたり、質問したり。田中さんと楽しい時間を過ごしたようです。




〈明日は卒業式〉
 以前本校にお勤めだった先生方からお花が届きました。


 ありがとうございました。