学校HPはこちら

2023年3月2日木曜日

6年生ありがとう集会(前)

  今日の午後は「6年生ありがとう集会」。この1年間学校の中心となって頑張った6年生へ感謝の気持ちを込め、楽しい思い出を作ってもらおうというものです。企画・運営・進行等はすべて5年生。5年生にとっては、この集会を成功させることが6年生への通過儀礼にもなっています。今年の5年生、よく頑張りました。
 皆様にも楽しんでいただきたく、2回に分けて紹介します。

 まずは拍手の中、6年生の入場。入場に合わせて、一人一人を5年生が紹介します。続いて5年生代表のあいさつ。頭上には、金と銀のくす玉2つ。

 1年生から3年生までが前半の部。ちょうど来校された箆津駐在さんも体育館へお誘いしました。(無線連絡が入ったようで、すぐにお帰りになりましたが。)
 各学年とも、許された短い時間を使って、工夫したものを披露しました。ダンスあり、替え歌あり、感謝のセリフあり…。各学年とも、「この年度末に、いつ練習したの?」と思うくらいの出来ばえです。6年生も喜んだことでしょう。





(6年生は、こんな感じで楽しんでいるようです。)

  (6年生も巻き込んで一緒にダンス。)