学校HPはこちら

2023年6月23日金曜日

5年シミュレーション授業

  恒例の本校職員によるシミュレーション授業。職員が子どもの役になりきって、実際に授業を受けてみるというものです。紙の上では気づかないことや別の方法など、やってみて初めて分かることも多いのです。
 今日は4年生算数の研究授業ですが、7月には5年生社会科の研究授業が控えています。テーマは「あたたかい土地のくらし」。偶然にも今日は「沖縄慰霊の日」ですが、この時間には沖縄県の気候と家屋の工夫を中心に学ぶ予定です。

  資料の適否を検討します。
  ipadで調べる活動を取り入れるかな、と悩んでおられます
  やっぱり悩んでおられます。なかなか難しいものです。先生たちも「考え」ます。