学校HPはこちら

2023年6月28日水曜日

天候急変に用心

  今朝は良い天気でした。この2日間学校を留守にしていましたので、成美橋で立ち番をしている私を見つけて登校班の列の中から、ある4年生の男の子が「校長先生、久しぶりですね!」と声をかけてくれました。「さみしかった~?(笑)」と冗談半分に尋ねてみると、「さみしかったで~す。(笑)」と。彼とは他愛のない会話を毎朝交わしているのですが、それができなかったからだとか。忖度であっても嬉しいものです。
 さて、天気は全国的に雨模様のようですが、お昼前から本校周辺でも晴れから雨に大きく変わりました。予報によると、ところどころで雷雲の発生も予想されているようです。どうぞ昨日の夕方のような局所的な豪雨が襲来しませんよう。

 では、今日の様子を。この時間の2年生の学習は図工の「粘土」でした。思い思いに作品を作り上げていました。


  6年生ともなるとかなり難しい計算をしています。
  5年生はし~んとした中で、自らの課題に向かっています。
  1年生の体育です。画像を加工していますのでわかりにくいですが、この時はまだ青空が広がっていて、気持ちよさそうでした。
〈おまけ〉わかくさの壁面も「夏Ver」になりました。もうすぐ七夕ですものね。