学校HPはこちら

2023年6月19日月曜日

五月晴れ

  今朝、NHKを見ていたら、気象予報士の女性の方が「五月晴れ」について話しておられました。本来は旧暦五月頃、梅雨の間の晴れ間をいったのだそうですが、それがいつの間にか新暦5月頃の、ちょうどこいのぼりが真っ青な空を泳ぐような晴れのことをいうようになったそうです。言葉も生き物。時代に応じて使い方や意味が変わっていくんですね。
例えば「やばい」という言葉。「このスープ、やばい!」というふうに使われます。こんな使い方は私のような昭和の人間には驚きでしたが、不思議なもので段々慣れてきて、初めのころの違和感は感じなくなってきました(笑)。

 まあ、雑談はともかく、今日の1年生の学習の様子です。



 こちらは、5・6年生。ちょうど隣接した両クラスともテストだったようで、し~んとした中で取り組んでいました。


そのWSからプールを見下ろすと、4年生が水泳の学習をしていました。気持ちよさそうでした。