学校HPはこちら

2023年6月12日月曜日

思い出しながら 再度覚えながら

  今日の掃除から「雑巾がけ掃除」が復活しました。これまでしばらくモップがけと掃きそうじ、アルコールでの拭き上げ掃除でしたから、大きく変わります。コロナ以前の雑巾を使った掃除は長い長い歴史を持っていますが、久しぶりの子どもたちは戸惑うことばかり。
 考えてみれば、入学してから一度も雑巾で掃除をしたことがない子どもたちも少なくありません。さすが高学年ともなれば、すぐに思い出しながら進めていましたが、下になればなるほど??も増えます。
 まあ、予想はしていましたので、なるべく早急にそうじの手順や方法を覚えながら取り組むことといたします。保護者の皆様には、雑巾の準備、ありがとうございました。