学校HPはこちら

2023年6月21日水曜日

水質検査

  20日もよい天気。水泳をしている学年は気持ちよさそうでした。(昨日は大変忙しく、本日20日分をUPします。)
 体育館では中学年がシャトルランをしてるようです。船上初期のころは、満点の児童が数人はいましたが、昨今はどうでしょう。


 引き続き校舎内を巡回していると、5年生が社会科の学習をしていました。先生の問いに対して、たくさんの手が挙がります。このクラスはもともと女子が多いのですが、遠慮がちだった女子の手もたくさん挙がるようになりました。落ち着いた雰囲気の中、先生の話を静かに聞き、進んで手を挙げ、ノートをとる…。学びの姿勢とはこのような姿をいうのかもしれません。(もちろん学習や状況によっても変わりますが。)

 隣の6年生。

 WSからふとプールを見ると、学校薬剤師の原先生が検査をする業者の方を連れてプール水の検査をしておられる姿が見えました。プールだけでなく、各階の蛇口から採水して検査を行われます。子どもたちの日々の安全はこのようにして守られています。

 これはライターの炎で吐水部の殺菌をしておられるところ。雑菌が検査の段階で混入しないようとても厳格です。