学校HPはこちら

2023年6月21日水曜日

子どもたちの成長を願って

  今日の午後は、赤碕中学校区(2小1中)の先生方が本校に集まって研修会を行いました。小学校と中学校の先生は、ともに、ここ赤碕の児童・生徒の将来に向け、支え、関わっていく立場です。ですから、小学校同士で連携して、あるいは小中学校で連携をして、赤碕の子どもたちの成長を支え、見守らねばなりません。
 そこで毎年交代で会場となり、赤碕中校区の教職員が相互に授業を参観し、テーマごとに話し合いの場を持っているのです。今年は3回目で、本校が会場となりました。
 5校時目を学習参観に充て、その後テーマごとに話し合いました。普段なかなか顔を合わすことのない小・中学校の先生が、輪になって児童生徒のことについて意見を交わしました。児童生徒の顔を思い浮かべながら話ができるというのも、この会ならではでしょうか。
 そんな様子をお伝えします。