学校HPはこちら

2023年4月22日土曜日

修学旅行記 2 慰霊碑・千羽鶴~原爆ドーム

 平和公園でも、宮島でも感じたのが外国の方の多さ。街を歩く観光客らしい外国の方の多さは、見事にコロナ前に戻った感じがします。年度末から年度始めにかけ、私事で京都に滞在したのですが、京都の観光地や街は、多くの外国の観光客であふれる感じでした。広島でも同じなのかもしれません。
  
 では続きを。
 平和慰霊碑、平和の灯など説明を聞きながら巡ります。原爆の子の像では、持参した千羽鶴を捧げました。



 
 原爆の子の像へ。

(各校の代表が千羽鶴を捧げました。出発にあたって赤碕文化センターから託された千羽鶴も捧げました。)
 その後、原爆ドームを対岸から見ながら相生橋を渡り、原爆ドームのすぐそばへ。


 (一瞬で廃墟となったドームは、かなり衝撃的だったようです。)

(後ろに見える青っぽい橋が、上空から見れば「T」の形をした「相生橋」です。↓)
 フィールドワークの後はお弁当です。公園のベンチなどで班ごとに食べました。

次回は平和資料館見学から。