学校HPはこちら

2023年4月24日月曜日

修学旅行記 4 厳島神社

  いざ厳島神社参拝。本殿を中心に両翼に延びる朱色の回廊は実に270m。
(写真が「横」でごめんなさい。回廊入口にあった「お清め」。ん~、確かに一石二鳥で清められることは清められるだろうけれど…。風情がないといえばないかなあ。)


  床板にわざと隙間があけてあるのは、満潮や波で床が浮き上がるのを防ぐ先人の知恵。
  回廊の途中には学問の神様をお祭りする天満宮もありました。
  こんな感じで、班ごとに記念撮影。
  グループごとに記念撮影。



 その後、潮の引いた「海底」を歩いて赤い鳥居のもとへ。鳥居の巨大さに圧倒されながらも、せっかくなので手でペタペタ(笑)。めったにできない経験ができて大満足でした。








 (写真屋さんの控え場所にいた鹿の子どもと2ショット。) 
 次回は、今夜の宿舎「宮島ホテルまこと」から。