学校HPはこちら

2023年4月28日金曜日

放課後陸上

  町児童陸上大会に向けて放課後を使って練習が始まっています。4.5.6年生が参加するのですが、今は昔のように遅くまでリレー練習をすることなどはなく、下校やバスの時刻までにすべて終了します。練習日も多くなく、時間制限もあるので、時間を有効に使って練習しなくてはなりません。
 以下の写真は昨日の放課後練習の様子です。ちょうど私が校庭に出た時は、アップ、種目練習が終わり、リレー練習が始まるところでした。この時、嬉しかったことが二つ。
 一つは、たまたま見かけたのですが、ハードルの練習をしていた6年生男子の姿。この6年生はハードルを跳んで、再びスタートへ歩きながら戻ろうとしていました。続けて5年生がハードルを跳んでいたのですが、6年生はその下級生へ「がんばれー」と自然に応援していたのです。種目練習が終われば、さっとハードルなどを片付け始めました。
 もう一つはリレーを応戦する姿。リレー選手は選抜ですから、半分以上の子は応援に回ります。リレー選手が頑張る姿を見て、大きな声で応援しているのです。しかも、6年生がリードして、本番のように声をそろえて応援しているのです。本校はこうでなくてはなりません。







 実は現在の4・5・6年生は、大勢が参集した児童陸上大会自体を一度も経験していません。みんな初めてなのです。「一生懸命がかっこいい」。これが船上の魂です。本番で一生懸命な姿を見せられるよう練習に頑張ります。どうぞ応援をよろしくお願いします。(さっそく今日の1校時、校長は4・5年生を集めてリレーの指導役を買って出ました。リレーの基本的な技術やコツを教えたつもりですが、子どもたちにとっては迷惑だったかな。こんなときじっと構えておられないのがこの校長です。笑)