学校HPはこちら

2023年4月26日水曜日

1年生と一緒に

  今日の午前中は、ずっ~と机に向かって、ひたすらデスクワークでした。さらに、あちこち電話もかけなくてはいけなくて結構いそがしい。そんな中、ようやく時間を見つけて各教室を巡りました。1階のおおぞら2組からスタートして3階の6年生やわかくさ学級まで。

 1年生の教室を覗いたら、子どもたちが発表をしていました。ちょうど担任の先生が「ぼくは~・わたしは~ですと言っていて、良い発表でしたね。」と褒めておられるところでした。しかも、友だちの発表に対して、自然に拍手を始める子もいたのです。
 校長はいつもの悪い癖が出て飛び入り参加。1年生と一緒に楽しく学習した後、バイバーイ。写真はその時のものです。
(話す人はみんなのほうを向いて、聞く人は発表者のほうを向いて。これが基本です。)

 では、各学年の様子を。
  2年生はもうテストをしていました。




〈新聞感想文の題材となる記事です〉