学校HPはこちら

2023年4月19日水曜日

学年部合同朝の会

  今朝は今年度初めての学年部合同朝の会。1年生は何から何まで初めてなので、私も下学年部合同朝の会が開かれる2階ワークスペースへ向かいました。
 すでに3年生は列を整えて待っていました。その隣に2年生も整列していました。3年生も2年生も、気づいて慌てて図書館から帰ってくる1年生を静かに待ってくれています。

 その様子を見てとても頼もしく感じました。3年生の目標は「2階のリーダー」です。まさに今その姿を見せてくれています。続く2年生も1年生にとっては先輩、来年は3年生です。
 朝の会が始まる前でしたが、1年生が揃ったので、3・2年生に「お手本を見せてあげて」とお願いしました。合図された瞬間にさっと立ち上がる、さっと座る。一言もしゃべることはありません。「1年生さん、3・2年生はすごいでしょ。船上小学校では、みんなが集まるときにはおしゃべりをせず静かに待ちます。これがあたりまえです。1年生もこうしようね。」
 その後3年生が全体進行役を務め、朝のあいさつ、校歌と進みます。そしてゲーム担当が数名、前に出てきてゲームが始まります。今日は「じゃんけんゲーム」だったようで、歓声が階下にも聞こえるほどでした。




 上学年合同朝の会は、ふなのえ班の活動について考えを出し合う活動でした。2校時は「ふなのえ班顔合わせ会」なので、それに備えた活動なのでしょう。