学校HPはこちら

2023年4月19日水曜日

修学旅行結団式 

 6年生はいよいよ明日、修学旅行に向かいます。今日の1校時は、引率の先生方と対面して結団式を行いました。
 担任の先生からは、事前に繰り返し指導を受けていますが、やはり、うきうきは止まらなくて、ついつい騒がしくなったり、切り替えができなくなることが心配されます。
 そんな中でも、各自が自分のめあてを発表しあいました。決まりやルールを守って楽しい旅行にするとか、相手や周りの気持ちを考え迷惑をかけないようにするとか、自分の役割をきちんとするとか。



  私もすでに何度か話をしています。楽しく安全な修学旅行にしよう、そして元気に帰ってこようねというような話です。お小遣いは決められた額だけ。バレなきゃいいわとこっそり余計に持って行っても、それって本当に楽しい思い出になるかな。例えばお金の使い方を考えていたけれど、最初にたくさん使っちゃったためにあとあと足りなくてホント困ったわ~。そんなほうが一生の良い思い出になるのではないかな。なんて話もしました。まあ、同じ景色を見て、同じものを食べて、同じ話を聞いて、同じ旅程をすごす。きっと一生の思い出になると思います。
 では、6年生のみなさん、明日の朝、準備万端で出会いましょう。体調にはくれぐれも気を付けて。(登校班のことなど、留守の間下級生にお願いしておかねばならないことがあれば今日中に。)