学校HPはこちら

2023年7月5日水曜日

7月全校朝会

  今朝は7月の全校朝会。
 あいさつの後は校歌です。進行の先生が「今朝は3番を歌いましょう」とおっしゃって、さあ、歌い始めたら……ありゃりゃ、こりゃりゃ。普段から3番まで歌う機会がない、コロナのためこの数年間はほぼ歌っていない等、きっと様々な理由があるのでしょうが、なかなか歌えなくて困った、困った…。
 本校の校歌は3番まであり、順に以西(誇りある船上山の歴史)、成美(勝田川の豊かな流れ)、安田(古代箆津郷に遡る豊かな恵み)の3つの旧校区が歌詞に謳われているのです。
 まあ、練習を兼ねて頑張って歌って、最初は校長の話。先日お越しくださった赤碕中校区の先生方にたくさんほめていただいたことと、昨今の天候・災害を受け、用水路に近づかない等、大雨の時の安全について話をしました。
 続いて6月「きらり賞」の表彰。崩れないその姿勢は、みんなのお手本となりました。


 今月の生活目標は、職員による恒例の「船上小劇場」でアピールしました。

 最後は安全担当から夏の交通安全運動などについてお話がありました。

 先日「夏至」を過ぎ、明後日は七夕。今頃は雲がなければ夜8時頃まで空にはうっすら明るさが残っています。でも季節は少しずつ移っています。気づけばもうすぐ夏休み。学校に登校するのは、なんと今日を含めて12日しかありません。子どもたちは夏休みをくびをなが~くして待っているようです。笑