学校HPはこちら

2023年7月6日木曜日

ipadで報告文を作る 3年

  今日は3年生がICT支援員さんと一緒に学習。
ICT支援員さんは、実は昨日も本校に勤務してくださっていたのですが、事情があって今日も勤務。今日は3年生の国語「仕事の工夫見つけたよ」にかかわって支援にあたってくださいました。子どもたちは、図書館の本で調べたり、ネットから画像を取り込んだりしながら、一人ひとりが報告文を書きあげました。
 職員室にお帰りになった支援員さん、「今日も感動です!3年生は、かな入力だけれど、自分たちで文章を作っていくんです。内容を自分の言葉でしっかり書いて、しかも短時間で。」と大変喜んでおられました。「クラスルーム」の「課題提出」も初めて体験しました。ipadで作文をさせたい、操作に慣れさせたいという指導者の思いに、しっかり応えようと頑張っている姿が素敵だったとのこと。
 上の学年と比べるとまだまだですが、3年生もこうしてICTに慣れ、自分で文章を作ることができるようになるんですね。
 (この方が本校の、というより町内4校兼任のICT支援員山崎さん)

  1年生 
  2年生
  4年生
 6年生は算数「割合」。ここは難しい単元です。6年生は、静かに、けん命に取り組んでいました。