学校HPはこちら

2023年7月5日水曜日

ICTを生かした学び 5年生の例

  隣の5年生はちょうど外国語の時間でした。担当の先生といつものように楽しく学習しています。参観しながら、ふと教室背面の掲示を見ますと、こんな感じで作品が展示してありました。
 どうも、国語「報告文をつくろう」の学習で、図書館で関連図書を調べ、ipadを使って写真や資料を取り込み、文字を打ち込んで報告書を書き上げた作品のようです。
 手書きも味がありますが、よくみると、文章もしっかりと練り上げられています。デジタルの長所を生かしているのです。



  こちらは外国語の学習の様子。


〈おまけ〉
 実は、明日の5校時は、5年生は社会科の研究授業です。中部教育局の先生をお招きして、「あたたかい土地のくらし ~沖縄県~」の学習をします。WSには、その1時間目の資料が掲示してありました。
 なるほど、5年生は今日こんな学習をしたんですね。社会科が大好きな校長は、明日の授業が楽しみです。