学校HPはこちら

2023年7月19日水曜日

令和5年度「船上小新聞」掲載

  本日の日本海新聞に、県内各学校のトップを切って、「船上小新聞」が掲載されています。6年生が新聞記者に指導を受け、記事を書き、写真を選び、編集した新聞です。毎年トップで掲載していただくのですが、それも大変嬉しく、ありがたいことだと思います。
 つい先程、いつもお世話になる日本海新聞の尾上記者と電話でお話をしましたが、繰り返しお礼を述べさせていただきました。
 今年度は一番上に「開校10年」と大きく掲げられています。地域の皆様に「そうかあ、船上は開校して10年も経ったかあ。」なんて感じていただけると思います。
 今日は全校児童分の新聞が届き、朝読書の時間は本校の新聞を読む時間になりました。子どもたちは各自持ち帰っていますので、ご家庭でも、ぜひ手に取ってお読みください。職員室前廊下には。これまで作成した新聞のカラー全判サイズが掲示されていますが、終業式までには今号も届けてくださるそうです。ご来校の際には是非ご覧ください。



本日発行の「日本海新聞」10面です。

 これはこれまで先輩たちが制作してきた「学校新聞」。児童玄関前に掲示してあります。5年生は来年取り組むことを楽しみに感じているのかもしれません。

〈おまけ〉
 水泳を楽しみにしていた学年もありましたが、お昼前には激しい雷鳴のため中止にしました。昼過ぎからはやや天候が回復して、ところどころ雲の間から青空も見られました。校庭の水が引いたのを見て、昼休憩にはさっそくサッカーが始まりました。