学校HPはこちら

2023年7月19日水曜日

夏休みの家庭学習として

  金曜日が終業式。土曜日からは楽しい楽しい夏休み!です。当然ですが、子どもたちは楽しみにしています。34日間もある長い夏休みですから、思いっきり遊ぶのはもちろん、ふだんは体験できないようなことや、じっくり取り組めないようなことを試してみるのもよいですね。まあ、とにかく安全に、元気に、楽しく過ごしてほしいと思います。
 しか~し……。大昔から、夏休みにはおまけのようにくっついているものもあります。それは宿題…。ん~~、こればかりは、お父さん、お母さん、ひょっとしたらおじいさん、おばあさん、それ以前からあったのではないかなあ。みなさん苦労した思い出をおもちの方も少なくないはず。
 この夏休み、本校の子どもたちはipadやタブレット端末を自宅に持ち帰ります。この時間、2年生は、どんなドリルがあるのか、どのように使えばよいのか、そんなことをICT支援さんに教えていただきながら取り組んでいました。
 これも夏休みに向けた準備の一つかな。

  いろいろなドリル学習が組み込まれています。

  こちらは1年生。1階から階段を上がるときにすでに、元気よい斉読の声が聞こえていました。教室に入ってみると、こんな感じ。「おむすびころりん すっとんとん」。

 こちらは5年生。ひたすら問題を解いています。出来たら先生に採点していただいて、間違いがあればすぐにやり直し、一発で合格したら「やったぁ!」とガッツポーズをして次の問題へ。5年生は、本当に静かに集中が続くようになりました。見事な成長です。