学校HPはこちら

2023年7月20日木曜日

図書館で学ぶ

  中国地方は梅雨明けの宣言。この時間、2年生はプールで気持ちよさそうです。そのほかの学年も水泳をしていましたが、みんな気持ちよさそうでした。
  ※画像は加工しています。

 図書館前を通りかかりますと、すでに年間多読賞として、3年生を中心に10名程度が受賞していました。さらに手前のテーブルに、本が10数冊並べてありました。
 すべて「ノンフィクション」のジャンルの本。実は4年生が司書教諭と一緒に国語の時間を使って「ポップ」を作ったのです。ポップというのはその本の内容や魅力を簡単に紹介する短い言葉や文章のこと。「ノンフィクションの本を読んでみよう」と思ってもらうために工夫して作りました。


〈お知らせ〉
 全学年とも、このように司書教諭と、国語、社会、総合、生活などで学ぶ時間があります。もちろん図書館司書さんにもお力添えいただきますが、最近はICT支援員さんも学習活動に進んで参加してくださり、子どもたちの学びを支えてくださいます。
 例えば2年生は「友だちにお勧めする本」として紹介文を書きました。5年生は「同じ作家の本を2冊読んで、例えば作家の一番言いたいことなどのテーマを決めて友だちに紹介する」という課題で紹介文を作成しました。
 2・4・5年の作品の何点かは、琴浦町立図書館赤碕分館で8月4日から8月24日まで展示される予定です。