学校HPはこちら

2023年7月10日月曜日

大父木地水源地見学

  4年生は社会科で水の学習をしました。7日には、船上山の懐に抱かれた大父木地水源地を訪ねました。例年のように上下水道課の職員さんに説明をしていただきながら、緑豊かな山々に囲まれた水源地を見学しました。

  これが地下150mからくみ上げた地下水。

  配水池はこ~んな大きさ。

  配水タンクの上で、これも恒例の記念撮影。

 その後は隣接している大父木地親水公園を訪ねました。清らかで豊かな水は、大自然に抱かれ、緑あふれる山々と密接に関係していることを感じ取りました。



 この親水公園ではキャンプもできるようです。夏休みには賑わうかもしれませんね。