コロナ前、学習発表会の最後を飾るのは毎回全校合唱でした。ご存知の通り、コロナ感染症の拡大によって、学習発表会でもステージ発表の方法や内容や参観数の制限などが行われ、全校での合唱は中止となりました。
今年度の学習発表会は、コロナ前と同様に、発表や参観人数などほぼ制限を設けずに開催します。お越しになった方は、すべての学年のステージを通してご覧になることができます。そして、全校合唱も復活します。
そのため、全校合唱の練習機会を何度か設けています。この時間は第1回目。入場・退場、ステージの並び方など練習しました。そんな様子を紹介します。
それにしても、新型コロナは長い間連綿と続いてきた学校文化のかなりの部分を根こそぎ破壊していきました。全校合唱もその一つです。考えてみれば、本校でも半数の子どもたちは全校合唱を全く体験していない。もっといえば、みんなで声を出して歌を歌う楽しさを実感したことがないのかもしれない…。みんなで合唱を作り上げるという経験がないのです。
こんな中、再び、一から合唱に取り組むのは簡単ではありません。皆様にすごいなあと思っていただくことができないかもしれませんが、なんとか懸命に取り組んでいこうと思います。応援をよろしくお願いします。