学校HPはこちら

2023年10月27日金曜日

異文化理解交流 台湾

 3・4年生は、異文化理解体験講座として台湾の文化を学びました。台湾ご出身のラホウさんをお迎えして、台湾のことを教わったり、遊びを楽しんだりしました。
 その様子をご紹介しましょう。










  日本に一番近い台湾。以前、私が旅先の台北市で急に足を痛めて全く歩けなくなったことがありました。宿泊していたホテルの地下ショップのおじさん・おばさんが辛そうな私を発見してたいへん心配してくださり、警備員のおじさんまで加わって、どこそこの薬局から薬を買ってこようかとか相談が始まりました。結局ホテルのスタッフを呼んでくださり、スタッフの方は嫌な顔一つせず大柄な私を車いすに乗せてた近くの診療所へ連れて行ってくださいました。診療所のお医者さんも看護師さんも片言の日本語を交えながらたいへん親切に応接してくださり、治療してくださいました。  
 翌日すっかり快復した私は予定通り旅を楽しむことができました。台湾での忘れられない体験です。
 温かい台湾の人々…。台湾はこれまで2度訪れましたが、次回は台北から新幹線に乗って、烏山頭ダムや技師八田與一の足跡を訪ねてみたいと思っています。