学校HPはこちら

2023年10月25日水曜日

令和5年度学習発表会 1

  皆様、お久しぶりでございます。ほぼ毎日更新される本校HPが、ここ1週間まったく停止していて、いったい何事かと思われた方もあったかもしれません。申し訳ございませんでした。実は学習発表会翌日から県外出張があり、帰ってからも大変忙しくて今朝までHPの更新作業ができなかったのです。実は今日も午後から鳥取市出張、夕方からはまなタンで会合です。
 学校では日々いろいろな取り組みや子どもたちの姿があり、皆様にお伝えしたいこと、紹介したいことが少なくないのですが、なかなか準備が整いませんでした。今から、この1週間の分も頑張って取り戻そうと思います。よろしければお付き合いください。

 さて、まずは令和5年度学習発表会から。
 テーマは「全力で伝えよう 感謝の気持ち」。
 今年度の学習発表会は、「コロナ前」に戻して開催しました。窓の開放、休憩時間の強制換気などは行いましたが、検温や観客入れ替えなどは行いませんでした。参集された皆様にはステージの最初から最後まで、すべてご覧いただくことができました。久しぶりのフル規格運営、しかも全校合唱も復活させました。
 いただいた皆様の感想に目を通しましたが、なんといっても久しぶりのフル開催で、大変喜んでいただけたようで、とてもうれしく感じました。そのステージで全力で頑張った子どもたちの姿をお褒めいただいただけでなく、教職員も一緒になってステージに合唱に取り組む船上小の姿をたいへん褒めて、喜んでくださる方も多く、とてもありがたく、また嬉しく感じました。
 ご来場・ご声援ありがとうございました。
 では、数回に分けて学習発表会特集をお送りします。

 学校長あいさつについで、児童代表あいさつ。

  1年生「どうぶつえんへいこうよ!」 斉唱・鍵盤奏・ダンス
 1年生はかわいい動物になって、楽しい音楽を披露しました。初めての鍵盤ハーモニカ演奏にも頑張りました。




2年「にんにんにんじゃ 船上探検」 斉唱・合奏
 2年生は、生活科の町たんけんで発見したいろいろな「ひと・もの・こと」を劇にして琴浦の魅力を発信しました。斉唱したのはもちろん「琴浦町歌」。「にんにんにんじゃ」とは2年生のめざす、カッコよくて、賢くて、優しい忍者のことです。