学校HPはこちら

2023年10月11日水曜日

葉山美紀子さんの話

  今日の1・2校時、6年生は葉山美紀子さんを教室に迎えて、お話を聞く機会を持ちました。葉山さんは有名な方なので、このHPをご覧の皆様も講演などお聞きになった方が少なくないと思います。米子市のミオ・ファティリティクリニックの看護師さんですが、県下いたるところの学校に出かけて生徒、児童、そして保護者を対象にお話をしてくださっています。本校も6年生の人権学習の取り組みの一つとして、毎年お越しいただいています。
 来校されて校長室で、すぐに6年生の様子を尋ねられます。教室でも、子どもたちの反応をみて、内容や伝え方を工夫してくださいます。もちろん「命」の話が中心ですが、今の自分の生き方について、子どもたち自身に見つめるように導かれることも多いです。









 教室でのお話が終わって、その後校長室でお話をしました。子どもたちの反応を交えながら、本校の子どもたちだけでなく、昨今の児童・生徒をめぐる多くのことについて意見を交換し合い、私たちにとっても有意義な時間になりました。葉山さん、ありがとうございました。