学校HPはこちら

2023年10月13日金曜日

全校合唱 2回目

  今日の3校時は2回目の全校合唱。本番と同じように入場し、整列し、実際に歌ってみました。「みんなで合唱を作り上げる」という体験をしたことがない子がほとんどなのですが、でも今ある力を発揮して、なかなか素敵な合唱になったような気がします。本番もこうだといいなあと感じました。全校児童・全職員一同、本番も頑張ります。(校長は指揮を命じられましたので、私も頑張ります。)




〈学校紹介~東伯郡琴浦町立船上小学校~〉
 写真は広島大学附属小学校学校教育研究会が大正3年から発行している「学校教育」のNo.1270 2023年秋号です。今年で実に創刊110周年を迎えるそうです。
 今回、開校以来本校と大変ご縁の深い島根大学教職大学院加藤寿朗先生から連絡をいただき、その歴史ある広大付属小の研究冊子のコラムに寄稿する機会に恵まれました。地域に支えられている本校。そして本校の教育目標の筆頭は「ふるさとに学び、ふるさとを大好きな子に育てる。」。そんな学校の様子といくつかの取り組みを紹介しました。多くの方に読んでいただき、船上小学校を知っていただけたらなと思います。
 今号では「船上小学校」の他、「帝京ロンドン学園高等部」「津山市立北小学校」「広島大学附属三原小学校」の4校が紹介されています。