今朝は全校朝会。始業式と近かったので9月には行いませんでしたから、2学期になって初めての全校朝会でした。いつものように3分前には全校児童が揃ったので、さあ開会です。
いつもは校歌ですが、今日は学習発表会で歌う予定の歌を1番だけ歌い、表彰、続いて校長の話です。
校長の話は学習発表会について。
「練習をすればきっとそれだけ上達する。でも練習をしてもいつも上手にできるとは限らない。そんな時でも放り投げずに取り組んで、本番では素敵なステージ発表を目指そう。
二つ目、この時期どうしても我慢することも増える。休憩時間を使って一緒に練習をしなくてはならない時も出てくるかも。休憩時間だから当然遊びたい。じゃあ合同練習はどうするのか。さあ、こんな時どうしよう。
最後。演奏を失敗しても、真っ白になってセリフを忘れても間違えても、そんなことはたいしたことではない。お客さんはそんな時に指さして笑うだろうか。そう、笑うなんてことはない。きっと心の中で、頑張れ、台詞を思い出せと応援してくださってる。なぜか、それは一生懸命する君たちの姿を見たいから、応援したいから。そう、お客さんが感動するのは、成功したかどうかではなくて、ひたむきな、一生懸命な姿。そんな姿で本番を迎えてほしい。(そう、これは「船上魂」と同じだね。)さあ、感謝の気持ちをステージで伝えよう。」
全校の子どもたちは長めの話でも、しっかり聞いてくれました。ありがとう。