学校HPはこちら

2023年10月30日月曜日

学習は積み上げられる

  秋が深まり、朝夕はずいぶん寒さを感じるようになりました。そして、空気も澄んでいるのでしょう。今日は朝からずっと水平線に隠岐島後の島影がよく見えていました。あと10日ほどで、暦の上では「立冬」を迎えます。

 学習発表会という大きな行事を乗り越えた子どもたち。気づかないけれどちょっぴり成長したのかもしれません。教室ではどうでしょう。
 3年生は算数。「円を描く」道具であった「コンパス」が、「長さをはかりとる」使い方もできることを学んでいました。小さなことですが、また一つ知識を得て、その技能を習得したことになります。



 5年生は社会科の学習をしていました。実習生の先生も、やがて社会科の授業を行う予定なので、一生けん命指導の様子を見ておられます。


 2年生は司書教諭と図書館で学習しました。写真はちょうど終わって挨拶をするシーンです。きっちりと「お願いします」「ありがとうございました。」はとても大事です。