学校HPはこちら

2023年10月2日月曜日

雨の日の川の水は

 10月になりました。令和5年度も折り返し。
 空はこんな感じ。思いっきり「秋の雲・秋の空」。ずいぶん涼しくなりましたね。
 
 学習発表会がだんだん近づいてきました。階段を上がっていると体育館から太鼓の音が聞こえてきます。3階の音楽室を覗いてみると、2年生がステージの各自の立ち位置の確認をしていました。
 5年生教室の前を通りかかると、ちょうど理科の学習をしてました。今年度、5年生や3年生では、級外の先生が理科を教えてくださっています。これは内緒の話ですが、ずいぶん以前旧以西小学校にお勤めで、本校の現PTA会長さんの担任だったとか。
 この時間は流れる水のはたらきを学習していました。浸食・運搬・堆積作用を流速などと関連付けて学ぶのでしょう。学習では、日常生活の中の現象「雨の日の川の濁り」の理由を探ったり、その理由を予想したりしているようです。周りの友だちと意見を交わしあう普段の姿が見られました。


  周りとの意見交流。本校では「シンキング・タイム」と呼んでいます。


 こちらはお隣りの4年生。算数の学習をしているようです。


〈おまけ〉多読賞もだんだん増えてきました。