学校HPはこちら

2023年10月27日金曜日

奨励賞・県知事賞 おめでとう

  第31回MOA美術館鳥取県中部児童作品展。昨年度も本校の子どもたちの作品が数多く表彰されました。今年も同様に数多く受賞していて、大変嬉しく思います。
 今年、絵画の部で、1席最優秀賞にあたる「MOA美術館奨励賞」を本校の2年生が受賞しました。また、書写の部では2席にあたる「鳥取県知事賞」を6年生が受賞しました。
 この日は、表彰するために、本校の2代目教頭先生だった岡裕一先生が来校されました。突然校長室に呼び出された2人。驚かせてしまいましたが、大きなうれしいサプライズでした。



 このほど、第3回学校運営協議会が開催されました。CS(コミュニティ・スクール)になって2年目の本校です。昨今の学校の状況を確認し、また、新年度の取り組みについて話し合いました。


 下の写真は、実はいつもシミュレーション授業。1年生が算数の学習を公開し、IPU環太平洋大学の前田一誠教授に指導助言をいただく予定だったのですが、インフルエンザのため、やむを得ず変更になりました。では、算数の授業はいったい誰が代わりに行ったのでしょう…?