学校HPはこちら

2022年11月15日火曜日

ここでもプログラミング

  おおぞらの隣の教室は3年生。3年生はちょうど理科の学習。お休みの友だちが多いけれど、担当の先生と「花の種」を数えていたようです。それぞれ机の上にマリーゴールドの種が固めて置かれていました。
 一人は190個程度、もう一人は200個を超えたようです。二人とも嬉しそうに報告してくれました。

 (机の上をよく見ると、「10個ずつ」固めた花の種が見えます。「このほうが数えやすいんです。」と女の子。2年生の算数「大きな数」で学んだ内容が生きています。)

 わかくさではちょうど家庭科の学習でミシンを使っていました。写真の男の子、ミシンを適度な速さで上手に使いながら作業をしていました。ホントにすばらしい。(あらためてボランティアの皆様に感謝です。)
 もう一人の女の子は作業が一段と進んだようで、アイロンを取りに家庭科室に降りていきました。
 3階は5,6年生が留守でがら~んとしていましたが、4年生の教室では、こんな感じでプログラミング学習に取り組んでいる子も多かったです。