学校HPはこちら

2022年11月24日木曜日

「なんか元気をもらえるやなゎ」

  今日の午後、隣接する成美地区公民館に5年生が出かけていきました。今日は地域の方、地域にお住いのお年寄りの方と交流会を開催するのです。
 このHPでも、地域の方と5年生が一緒に花苗を植えたことを紹介したことがあります。5年生の総合のテーマは福祉。コロナ禍ですが、予防対策を取り、地域の方々や公民館の理解と協力を得ながら、学習を進めてきました。
 それぞれのテーブルで自己紹介をしたあとは、折り紙で作品作り。5年生が折り方を教える立場になり、一緒に取り組みました。
  (自己紹介)

 (折り紙で作品づくり)




 会場で成美地区公民館の主事さんにお礼を伝えたとき、地域の方も大変喜んでおられると聞きました。「子どもたちと一緒だと、なんか、元気をもらえるわぁ。」とおっしゃる方もあるそうです。ことさら特別なことをしているわけではないのですが…。
 担任に聞くと、今日、泣いておられるお年寄りの方があったそうです。本当にありがたいことですし、この学習のねうちについて深く考えさせられます。