学校HPはこちら

2022年11月15日火曜日

プログラミングに夢中

  4校時、校舎内を巡りました。ここしばらく忙しくて、じっくり子どもたちの様子を参観できませんでしたから。
 まずは2階。おおぞらの教室は、とっても静か。「留守なのかな?」と思ってそ~っと覗いてみると、2年生の子どもたちがタブレットで何かしています。それは「プログラミング」学習。教頭先生に教わったそうです。夢中になって取り組んでいました。



 2年生は算数の学習中。そ~っと中に入っていきます。(本校では基本的に廊下と教室の間の仕切り壁がないので簡単に入れます。これからもう少し寒くなれば、階段の近くなど、場所によって防寒のため壁を取り付けることもあります。)
 その瞬間、数人の子どもたちが「校長先生だぁ~。」とこっそり歓迎してくれました。久しぶりに感じたのかも知れません。「今は勉強中。し~っ。」と小さな声でささやきながら各机を回ってみました。
 ちょうど「かけ算」の学習中。担任の先生は「3×5でも、5×3でもどっちでもいいんじゃないの?」と、子どもたちを揺さぶっておいでです。「だめで~す!」「いけませ~ん!」子どもたちはあちこちで「ダメ出し」をしています。
「えっ? なぜ??」。さらに学習が続きます。