4校時、校舎内を巡りました。ここしばらく忙しくて、じっくり子どもたちの様子を参観できませんでしたから。
まずは2階。おおぞらの教室は、とっても静か。「留守なのかな?」と思ってそ~っと覗いてみると、2年生の子どもたちがタブレットで何かしています。それは「プログラミング」学習。教頭先生に教わったそうです。夢中になって取り組んでいました。
まずは2階。おおぞらの教室は、とっても静か。「留守なのかな?」と思ってそ~っと覗いてみると、2年生の子どもたちがタブレットで何かしています。それは「プログラミング」学習。教頭先生に教わったそうです。夢中になって取り組んでいました。
その瞬間、数人の子どもたちが「校長先生だぁ~。」とこっそり歓迎してくれました。久しぶりに感じたのかも知れません。「今は勉強中。し~っ。」と小さな声でささやきながら各机を回ってみました。
ちょうど「かけ算」の学習中。担任の先生は「3×5でも、5×3でもどっちでもいいんじゃないの?」と、子どもたちを揺さぶっておいでです。「だめで~す!」「いけませ~ん!」子どもたちはあちこちで「ダメ出し」をしています。
「えっ? なぜ??」。さらに学習が続きます。