学校HPはこちら

2022年11月5日土曜日

11月全校朝会

  2日の水曜日、11月全校朝会がありました。換気、ディスタンス確保、マスク着用、校歌は無し、など配慮して行います、
 前半は表彰です。10月きらり賞の表彰、MOAの書写・絵画コンクールの表彰、新聞感想文コンクールの表彰などです。きらり賞で表彰される子どもたちが多くて、またMOAでは本校はかなり多くの表彰を受けて、とてもうれしいことだと思います。


 
 その後、全校児童へ向けて校長の話。最近、少し気になっている姿について、全校で考えてほしいからです。
 例えば、全校のルールを守ろうとしない姿。注意を受けても素直に謝ることをせず「自分だけじゃありません」「なんで自分だけ(自分たちだけ)注意するんですか」というような態度をどう考えるか、全校児童に直接尋ねてみました。いつもより格段に長い校長の話になりましたが、船上の子どもたちは、しっかり考えてくれました。低学年の子どもたちも、一生けん命に自分の考えを発表してくれました。今回のことが、子どもたち一人ひとりが再度自分を振り返る機会になってほしいなと思います。    
 本校の目標は、「自ら考える子」になって、安心安全な、心弾む学校になること。本年度も残り5か月。掲げた目標に少しでも近づきたいと思います。
  その後、運営委員会の子どもたちが、11月の生活目標について全校朝会で呼びかけました。