学校HPはこちら

2022年11月5日土曜日

童心にかえるかも

   5年生はなんだか楽しそうです。写真から伝わってきますね。
 小さなころ、こうして水を使って遊んだ思い出は誰にでもあるのかもしれません。土や砂を掘って流路を開削したり、反対に堰き止めたり。遥か昔、幼き私も、こんな泥んこ遊びの時に、大量の水が土で作った堰を越えると「くじらがでたあ~~~!」とみんなで大騒ぎした思い出があります。もっとも、なぜ「くじら」なのか、いまだ自分でもわかっていませんが。(笑)
 それはともかく、5年生は「流れる水のはたらき」の学習をしていたようです。


  侵食するはたらき、堆積するはたらき、そのようなことを実験から確かめているのでしょう。


〈多読賞〉じわじわと増加中。急げや、急げ。

〈もうひとつ おまけ〉
 校舎内を巡回中に、図書館に立ち寄ったら、小さな子どもたちが読書中。はやく作業が終わったご褒美なのかな。テーブルで読書する姿の隣で、友だちと一緒に本を探す姿もかわいかったです。思わずパシャ。