学校HPはこちら

2022年11月18日金曜日

くらしを守る 119

  3年生は今日は社会見学。素晴らしい天気にも恵まれました。
  社会科で消防の仕事を学習している3年生。午前中は倉吉市にある防災センターを訪ね、午後からは琴浦消防署を見学しました。
 まずは倉吉市防災センター。ここは自動車専用道(北条湯原道路)沿いにある3階建ての建物で、平成26年に運用が開始されました。3階にある中部消防局指令課は中部管内の119番通報がすべて集まり、総合的に指令が発せられる近代的な施設ですが、コロナ禍で見学は不可。お話を聞いたり、隣接する国土交通省の災害対策車両を見学したりしました。



 未来中心でお弁当を食べました。御覧のように、ディスタンス確保、同一方向を向いて食べる、おしゃべりなし、しかもフロアーを見下ろす場所で換気もバッチリ。


 その後町内八橋地区にある琴浦消防署へ。施設はもちろん、消防車や救急車の内部の見学や装備の試着、質問コーナーなど、盛りだくさんでした。





 3年生は、教室の学習ではわからないことをたくさん発見してきたようです。
 ちょうど帰校したときに校長室前でバッタリ出会いました。「どう?楽しかった?」「すっごく楽しかったあ!」みんな嬉しそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。