学校HPはこちら

2022年11月9日水曜日

晩秋の日を浴びて

 皆様、昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか。近所のスーパーの駐車場からふと見上げると、雲の隙間からちらっと欠けている月が見えました。その後、自宅玄関前にも何度か出てみましたが、東の空は一面厚い雲で覆われていて、ほとんど見えませんでした。残念…。
  そういえば、今朝、米子バイパスで日野川を渡りながらいつものように清々しい大山を仰ぎ見ました。「ダイヤモンド大山」はついこの前だったのに、今朝の朝日は大山の右側の稜線(山麓まで流れ落ちるように続く優美な曲線)の中ほどから顔を出していました。太陽高度は、日に日に低くなっているんですね。そういえば、あと1か月と少しで「冬至」です。

 さて、今日は真っ青な秋の空。こんな校庭で1年生の皆さんは何をしているのでしょう。元気な声が聞こえてきます。どうも校庭でボールを使った運動をしているようです。





〈おまけ 作品展〉
  通称「溝口コメリ裏」だそうです。
  題は「やくも7」だそう。