学校HPはこちら

2022年11月22日火曜日

おもちゃランド(前)

  昨日、2年生が1年生を招待して、「おもちゃランド」を開設しました。
このおまつりは、2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生を楽しませるために開催するもの。自分たちが楽しむもの、あるいは楽しませてもらうものとは全く違います。一つ大きくなって、立場を変えて取り組むのです。
 一緒におもちゃを作る前半、そのおもちゃで楽しむ後半の2部構成。1年生にとってわかりやすいように、作り方や材料の説明を考えたり、伝える練習をしたり。2年生は準備をしてきました。後半はルールの説明など、安全に楽しく遊ぶことを考えました。
 この素敵な「おもちゃランド」。せっかくなので2回に分けてご紹介しましょう。
 前半はおもちゃを作る活動です。