学校HPはこちら

2023年5月12日金曜日

さすが 2年生

  今日の5校時目は、1・2年生の合同学習。ちょうど1年生がアサガオの種をまく学習をするのですが、先輩である2年生が、その補助役を務めるようです。
 私もカメラを持って玄関前に行ってみましたが、すごいすごい!
 2年生は経験者だけあって、1年生を上手に助けながら活動しているのです。適量の土を入れ、鉢をトントンと揺らして土を安定させ、ちょうどよい深さに穴を開け、1粒だけ蒔いて手本を見せる。1年生はそんな2年生を頼りにしているんですね。きっとすごく頼もしく感じるのでしょう。
 見ているだけで温かく感じる光景です。そんな様子をお伝えします。







〈おまけ〉
 実は今日は2年担任の先生が出張で、この日は在校職員も不足がちということもあり、2校時、校長は希望して2年生と国語の学習をしました。和田誠さんの「ことばあそび」を使って、言葉のおもしろさや、リズムよく音読する楽しさを感じながら学習しました。最後は暗唱までレベルアップ。
 みんなの方を向いて発表し、話す人のほうに体を向け、おもしろいと感じたら思わず拍手…。1・3階まで届くような大きな声で音読し、ほぼ全員が何度も発表し、校長先生との勉強は楽しかった~と言ってくれました。「また一緒に勉強してもよい」そうです(笑)。
 学ぶ楽しさを感じさせたいと考えて授業をしましたが、学びの基礎基本もきっちりとわかってくれたかな。
 
 写真は下学年の合同体育。運動会で披露するダンスおよび応援合戦の練習です。

  これは応援合戦の「運動会の歌」。HPで音声をお伝え出来ないのが残念です。