学校HPはこちら

2023年5月31日水曜日

ワザの数々

  ※今回の記事は昨日30日のものです。時間がなくて昨日UPできなかったので、本日UPします。   

 教室前を通りかかると3年生数人が何かしています。よく見るとお皿の上でビー玉を転がしています。ん?しかも、ビー玉には色が付けてあるようで、ビー玉の転がった跡には、太さや濃さの異なった線が自然に引かれていきます。こちらでは、ブラシを使って絵の具を金網に擦りつけて画用紙に模様を写しています。はは~ん、これは図工ですね。



 ボードにはこんな種類の「ワザ」が書かれていました。私も担任の先生に説明してもらいました。多くのワザを習得して、子どもたちが自分なりの表現を楽しめるとよいですね。

 ほかの教室の様子もお伝えしましょう。