学校HPはこちら

2022年4月8日金曜日

始業式

  続いて始業式。年度スタートの大事な場なので、校長は今年度めざす学校について、いけないとは思いながら少し長い話をいたしました。今年度もめざす学校は変わらない。「自ら考える子」が増えればおのずと「笑顔があふれ 心はずむ学校」に近づく。このような話です。

 転入生の紹介の後、担任発表、学校職員の紹介をしました。子どもたちにとっては一番、ドキドキ感や期待感、あるいは不安感を感じる時間でしょう。
 2年生から担任発表を行い、級外職員、特別非常勤講師などの紹介、そして最後は自分自身の紹介をして、「(お互いに)よろしくおねがいします」と交わしました。

 その後は、各学級に上がって対面です。もっとも新しい教科書や配布物も多いため、その作業も必要です。
 何度か教室を回ってみましたが、新たな気持ちでスタートしていることが感じられました。クイズによる先生の自己紹介あり、担任が学級への思いを語る場面があり、学級の基本的なルールについて全体で確認する場面もあり‥。















 始業式の壇上で私も子どもたちに話したのですが、よいクラスを作るのは担任の先生のお力だけではない。もちろん先生も一緒になって取り組むけれど、なにより、子どもたち、一人ひとりがよいクラスを作ろうとしないと、よいクラスにはなかなか向かわない。
 誰だって安心・安全な、のびのびした楽しいクラスで生活したい。そんなクラスに向かうには、みんなで力を合わせることが不可欠。そのために「自ら考える子」になってほしいなと思います。