学校HPはこちら

2022年4月18日月曜日

ふるさとに 船上山の ある誇り

  「ふるさとに 船上山の ある誇り」

 実は「船上山」は、本校の校区にあります。本校校歌の1番も、船上山の屏風岩の険しさをうたったものです。
 昨日のお昼過ぎ、倉吉での所用を済ませ、琴浦に向かって北栄町あたりの国道9号線を走っていると、遠く西にそびえる甲ケ山・矢筈ケ山・勝田ケ山の山塊北端の船上山あたりから、もうもうと多量の白煙があがっているのが見えました。「山火事?」「まさか~。こんなに大規模な山火事なら大騒ぎになっているはず‥。」「はは~ん、船上山の山焼き?」
 せっかくなので、船上山に向かうことにしました。作業のため山麓を巡る道路は通行規制されていましたが、ダム湖辺りで山焼きの様子を見ることができました。ダム湖を挟んだ対岸ですからまず危険はありません。車から降りると、もうもうと上がる大量の煙、煙の中からは時々一列になったオレンジ色の火線が見えます。斜面全体を覆うような白煙の中かからは、パチパチ、バリバリという音が聞こえてきます。周りにはカメラを構えた人が2,30人ほどいらっしゃったでしょうか。
 聞けば5年ぶりの山焼きとのこと。なめるように火が走った跡からは鮮やかな新緑が芽吹くことでしょう。
(学校とは直接関係ありませんが、HPをご覧の皆様にもぜひお伝えしたい思い、UPいたしました。本日の日本海新聞に記事が掲載されています。)