学校HPはこちら

2022年4月6日水曜日

新年度準備

  今日の午前中は、新6年生による新年度準備作業。子どもたちが次々と登校してきます。4月からスクールバスがなくなり、路線バスに変更になりましたから、バス通学の子どもたちは7時40分過ぎには学校に到着して待機していました。

 8時15分。体育館に集合し、新しく着任された先生方と一足早く対面したあと、本日の作業について話を聞きます。

 頼まれた時には「はい、喜んで!」。作業が終了したら「他にすることはありませんか?」。開校以来受け継がれているこの合い言葉は今年も健在でした。









 

 一生けん命に取り組んだため予定よりずいぶん早く作業は終わりました。
ここからは、すべての先生方が、一緒に作業をしていたグループの6年生の頑張った姿を紹介してくださいました。「〇〇さんは、こんなことに気を付けながら、こんなことに頑張っていました。」というように、個人名を出して具体的にほめてくださいました。もちろん、そのたびに全員で拍手、拍手。
 


 よく頑張りましたね、新6年生の皆さん。もちろん、めんどくささ、たいぎさも感じることがあるかもしれないけれど、ほかの人のため、全校のために頑張るのが代々の6年生。そんな姿を見て、下級生が、「すごいなあ」とか「ありがとう」と感じてくれるのでしょう。
 校長は、この新6年生の皆さんに、「下級生が憧れる6年生をめざそう」と話をしました。令和4年度、期待しています。

〈おまけ〉
体育館横の桜は満開。まだ風が強くないので散り始めていません。

〈おまけ 2〉
 校長室がしばらく掃除できていないままになっていたので、作業が一通り済んで玄関前の掃除や草取りをしている新6年生にお願いしたところ、さっそく2人がやってきてくれました。「(床が)白くなっていますよ。」と言いながら、きれいに掃除をしてくれました。感謝です。これで来客があってもバッチリです。