学校HPはこちら

2022年4月12日火曜日

ボランティア対面式・交通安全教室

  学校というのは、地域の皆様のお力をたくさんお借りして日々の教育活動を進めています。このことは、HPでも繰り返しお話ししています。特に本校は、創立以来地域とのつながりが深い学校。今年度も引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 今日はボランティアさんの代表の方に来校していただいて対面式。安全ボランティアの方、コーディネーターの方、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。



 
 
 児童代表の6年生があいさつをしました。その中にもありましたが、このようにボランティアの皆様に支えていただけることを、あたりまえと思ってはいけませんね。

 
 そのあとは、交通安全教室。毎回、箆津の駐在さんが安全指導をしてくださるのですが、今回は所用のため欠席。すべての登校班による正しい道路横断を練習しました。

(まずはモデルの登校班が手本を示します。)



(普段はこのような道路横断をしないバス通学の子どもたちも一緒に練習をします。自分の身は自分で守ることができるようにするためです。)



(毎日成美橋で安全指導をしてくださるボランティアさんの熱い思いを聞きました。)
 いよいよ集団下校。それぞれの方面に教職員が随伴して下校しました。

〈おまけ〉
 集団下校中に見つけた風景です。あたりには菜の花のにおいが漂っていました。