学校HPはこちら

2022年4月8日金曜日

新しい先生をお迎えする式

  午前9時。新しい先生方4名を案内して体育館に入りました。いつものように、子どもたちはすでに全員が揃っていて入学式の諸注意についてまで話を聞いていたようです。

 さて、実はこの度の着任者4名の中にはサプライズが隠されていました。それはおなじみの「ベテラン先生」。3月24日離任式で退職されたはずなのに、今日は列の先頭を歩いておられる。「えっ!?」「あれっ?」子どもたちも驚いています。







 実は「ベテラン先生」は、退職後の再任用で、本校がその勤務校になったというわけです。離任式の壇上で、「♪さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束♫」と、来生たかおの曲「夢の途中(セーラー服と機関銃)」の歌詞を口ずさんでおられましたが、「遠い約束」ではなく、思ったよりずいぶん「近い約束」になりました(笑)。ご本人も子どもたちも大喜びです。今回の着任式では、壇上で「帰ってきたウルトラマン」の曲を「♪帰ってきたぞぉ~ 帰ってきたぞぉ~♫」と歌っておられました。(笑)
 一言ずつお話ししていただいた後、代表児童による歓迎の言葉。6年生が堂々と歓迎の言葉を述べました。その後は令和4年度始業式が続きます。



 本年度、本校は常勤21名の教職員、全校児童127名、家庭数95でスタートします。