学校HPはこちら

2022年4月13日水曜日

3日目の様子(続)

  6年生は係決めかな。なんといっても6年生は学校代表という立場。入学式でも、着任式でも、対面式でも、ここぞというときには児童代表あいさつを担当しますね。大きな舞台を与えられるともいえるのですが、その分大変忙しい毎日です。委員会、学校行事、児童会行事…。でも…頑張って。


 もう1枚6年生。外国語の学習です。今年度も、外国語担当の先生や、進藤先生といっしょです。もちろんATM先生と一緒に学ぶ日もあります。

 こちらは2年生。ちょうど、3年生と同じように国語の教科書の巻頭詩を使って学んでいました。担任の先生も、子どもたちに発表の方法や体を向けて聞くマナーなどをきちんと話しておられました。ついこの前まで1年生だったのに、ぐんと大きくなったような空気を漂わせています。まあ、隣の教室に「後輩たち」が入りましたからね(笑)。

 あんまり楽しそうだったので、本校校長の悪い癖で、ちょっと割り込み。詩を一緒に読んだ後に、詩の中に出てきた「たんぽぽ」「ひまわり」「おひさま」を、体で表してもらいました。

(最初は「たんぽぽ」。一番小さなものなので、各自微妙な表現です。)

(次は「ひまわり」。ちょっと大きくなりました。両手で作った輪っかは花を表しているのかな。)

 最後は「お日さま」。おっと、表現するのが「お日さま」くらいでっかくなると、おもわずひっくり返ってしまう子も(笑)。体全部を使って楽しく表現する学習になりました。