学校HPはこちら

2022年4月14日木曜日

どんな係になろうかな

  今日の3校時は、おおぞら・わかくさの開級式。子どもたち、担任や補助の先生方、保護者の皆さん、かかわりの深い学級(交流学級)の先生方が、音楽室に集まって開会です。司会はおおぞらの6年生。

 この春、おおぞら学級に2名の1年生が仲間入り。両学級合わせて合計12名でスタートします。両クラスとも6年生がいますから、この2人はきっとリーダーとして活躍してくれるでしょう。
 12名の子どもたちは、堂々と自己紹介を行いました。先生方も、保護者の方も一言ずつ話をしました。少人数で、自分にあったペースでしっかりと学ぶ。これまでも1年間でぐんと成長する子どもたちの姿を見てきています。その成長を楽しみに、私もしっかり応援していきます。さあ、一緒にがんばろうね。

 さて、今の時期は学級のスタートなので、いろいろなルールや約束、手順、様々なグループ(給食当番とか係活動とか生活班とか)を決めておかねばなりません。校舎内を巡っていると、それぞれの学級でさっそく決めている様子をよくみます。
 下の写真は4年生の教室の様子。係を決めて、その係の活動を紹介しているようです。





 この係は男子3人組のよう。