学校HPはこちら

2022年4月18日月曜日

青が上?赤が上?

 2年生は音楽の時間。この時間は「BINGO」の歌を楽しんだり、モンキータンバリンやカスタネットなどの楽器で学ぶのかもしれません。

 先生は子どもたちの目の前に楽器を次々に提示しては、簡単な紹介や特徴、正しい使い方などお話になります。その話を聞きながら、子どもたちの目はピカッと輝きます。
 そんなとき、先生が「カスタネットは青いほうが上ですが、赤いほうが上ですか。」と問われました。
 「ん? ん? んんんっ?」傍らでその様子を参観していた私は‥??。(ご安心ください。ちゃ~んと知っていた子がいました。すごい。)








 こちらはわかくさ。

 おおぞらでは、ちょうどこの時、2・3年生が学習中。