学校HPはこちら

2022年4月21日木曜日

学校の安全を考える

  本校から車で数分のところには立派な琴浦大山警察署があります。校区には同署箆津(のつ)駐在所もあります。どちらも車なら数分のところ。「こんなに近いのに、警察署と駐在所が両方あるのはなぜ?」本校では、そんな素朴な疑問から社会科学習を進めたこともありました。

 それはさておき。箆津の「駐在さん」は、時々パトロールを兼ねて、学校に立ち寄ってくださいます。一緒に教室を巡り、子どもたちの学習の様子を参観されます。若い駐在さんは子どもたちに自分の名前を覚えてもらおうと考えておられます。「名前を覚えてもらうくらい、子どもたちと距離が近いことが大切」というお考えのようです。私もまったくその通りだと思います。
 実は今年度から、箆津駐在さんには「学校・地域戦略会議」に正式に参加していただくようになりました。先日の初回会議に参加していただき、不審者対応など専門的な視点からご意見をいただきました。ありがたいことです。

 





 このように、ふだんから学校の安全はいろいろな方によって支えられています。

〈ナイショ話〉
 大きな行事や不審者訓練以外にも、昨年度たびたび来校された箆津駐在さんですが、年度が改まったつい先日、成美橋で交通安全指導をなさったとき、子どもたちに名前を忘れられていたことにかなりショックをお感じになったようで、本日は一段と気合が入っておいでのようでした。(笑)