学校HPはこちら

2022年6月1日水曜日

6月全校朝会

  今日から6月になりました。今朝は6月全校朝会。内容は校長の話、表彰、生活目標についての話です。定刻より早く体育館に集まり、静かに待つのが本校流。

 校歌は省いて校長の話。私は月に1回、全校の子どもたちに直接に語りかけることのできるこの機会を大事にしています。(以前も書きましたが、毎回、A4版1~2枚ほどのプロットを書いて臨んでいます。本当です。)いつもは学びや生活、行事などでのあるべき姿やねうちについて、本校のめざす姿や課題について、学級生活の中の出来事などを取り上げて、長いときには8分間程度、強弱をつけ語りかけています。同じ話ばかりでは飽きますので、前回5月の話は「鳥やカエルのなき声や日の光や風の暖かさなど、自然や季節の移ろいに敏感でありたいね」という話をしました。
 今日は、運動会の慰労と水泳に頑張ろうというお話。3分もかからず終えました。こんなときもあってもよいと思います。当然、好評でした。

(朝の挨拶からスタートです。)

(「キラリ賞」は、1年生と3年生。よく頑張りました。誇らしげに起立。)

(さすがに2学年全員をステージに挙げることはできません。代表が受け取ります。)

(今月の生活目標について。)